HOME フォーラム 中学3年 教えてください

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に偏差値63のただのアホにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #183 返信
      pico
      参加者

      • このトピックはkokoroegaoが3年、 11ヶ月前に変更しました。
      1+
    • #251 返信
      偏差値63のただのアホ

      まず(1)から解説します。三平方の定理を使って、9の2条=3の2条+AC2条の式がたてられます。

      あとは移行してACの二乗=81(9の2条)-9(3の2条)を計算して72

      そして√72とする。これを6√2と変形。これで(1)はOK!

      (2)はDAとACが直角そうっておもうから同じく三平方の定理より72+49=121

      121は11の二乗だから直角が求まる。よって台形だね。あとは台形の面積を求める公式に当てはめて解いてみよう!(7+3)×6√2÷2=6√10㎠と求まります!どうだったかな?

      この問題は三平方を覚えないと解けない(解けるけど時間がかかる)ので、もし習ってなかったらあきらめていいと思います!受験までがんばれ!

      0
1件の返信スレッドを表示中
返信先: 教えてください
あなたの情報: